あめふり

「あめふったから、かたつむりきてくれる?」
朝、雨の中を登園し保育者に尋ねてくれたお友だちが居ました。

先日のお散歩の時「かたつむり、いない…」と残念そうにしていたので「また、雨がたくさん降るようになったら遊びに来てくれるよ!」と話ししたことを覚えてくれていたのです。
保育者は「梅雨」をイメージして話をしていたのですが、「雨が降る日」と受け取ったようです。

可愛いやりとりに触れ、心が癒された瞬間でした。


今日は体操やトンネル遊びなどで身体をたくさん動かして遊びました。


電車の出てくる体操で電車になり、
トンネル遊びでは
「こっちにすすんでー」とトンネルを持ったり、「もっかい、いく!」とくり返しくぐったり。
お友だちや保育者と一緒に楽しくたくさん遊びました。



先日、小規模ですがホームガーデンの作品展がはじまりました。楽しみながら作った作品を見返すと、懐かしい気持ちになります。

春からの作品を並べ、見ていると
「みんな、大きくなったなぁ」と感慨深く感じました。

燈影ホームガーデン (小規模保育園)

京阪電車四宮駅から近い10万坪にも及ぶ広大な学校法人燈影学園の敷地内に燈影ホームガーデンはあります。企業主導型保育事業の小規模保育園で0・1・2歳児を対象としています。 家庭的な雰囲気を大切に一人ひとりに寄り添う保育を心がけ、素材にこだわった給食を自園調理で提供しております。

0コメント

  • 1000 / 1000