雨の日だって楽しいよ〜2日目〜

今日は大雨…
残念な天気ですが、子どもたちはレインコートやかさ、長ぐつを身に付けられるのでとっても良い笑顔で登園してました。

朝の会で「おさんぽ、きょうもいけないね~」と、残念そうに話していた子どもたち。
保育者が、今からする遊びの説明をすると目がキラキラ★
期待の表情でお話を聞いていました。

はじめは、しっぽ取り。
保育者は、しっぽを付けて逃げます。
子どもたちは「1.2.3〜10!」
保「さぁ、つかまえるよー!」
の合図でしっぽを付けた保育者を追いかけます。
とっても楽しく「もっかい、しよ!」「しっぽ、とってな!」などと話しながら、身体を動かして遊びました。

次は、粘土あそび。
今日はお好み焼き粉を使ってみました。
ほんのり出汁の香りが…。


最初は「なんだ、これ?」という感じだった子どもたちでしたが、保育者があそぶ様子を見て、少しずつ関心を持ってあそび始めました。
あそび始めると楽しくなり
丸めてみたり、伸ばしてみたり
切ってみたり。
それぞれが思い思いに集中して、あそんでいました。

たくさんあそび、給食をいっぱい食べた後、
さっきまで降っていた雨が止んだことに気付き、テラスの方へ駆け出す子どもたち。
外を見ながら「あめ、やんだねー」「おそと、びちょびちょやん」などと可愛いやりとりをしていました。
そして、テラスを歩くダンゴムシを見つめ
「もうあめやんだし、あそびにきたん?」
「いまから、おさんぽいかはるんかなぁ」
と、雨上がりのダンゴムシに話しかけたり、お友だちとお話をしていました。

来週は、みんなもお散歩に行きたいね!

燈影ホームガーデン (小規模保育園)

京阪電車四宮駅から近い10万坪にも及ぶ広大な学校法人燈影学園の敷地内に燈影ホームガーデンはあります。企業主導型保育事業の小規模保育園で0・1・2歳児を対象としています。 家庭的な雰囲気を大切に一人ひとりに寄り添う保育を心がけ、素材にこだわった給食を自園調理で提供しております。

0コメント

  • 1000 / 1000